2014年7月22日火曜日

進化論|Knock ご来場ありがとうございました!

家を出た時は蒸し暑い感じだったけど Knock のある北千住に着いた時にはポツリと来ていた20日(日)の進化論。

ハコに到着すると皆さんお揃いで、スネーキー・ジョーのサウンドチェックが始まってた。ゲストで唄う祥人さんも佐藤豪さんも段取りの確認を粛々と進める。この日の演目をその場だけでチェックして本番に挑むというスリリングな展開で開演が待ち遠しくなった。

進化論にもスネーキー・ジョーのギタリスト宮田慎さんが1曲ゲストで入る事になってて、セッティングをしている間もんちと宮田さんが軽く合わせてるの聴いてたら、色々考えてた小細工も 必要なし と真っ向勝負で行こうと決めた。

本番では日の目を見なかったカウベル、クラッシャー、ジングル(赤いスティックにくっ付いてるヤツ)

初めましての永田雅之さん、進化論でカヴァーさせて頂いてる「花屋の前で」の作者。
サウンドチェックで 本家 花屋の前で を聴いた!震えた!

主催者である祥人さんの生演奏を観るのはこの日が初めてで、サウンドチェックが始まって出て来た音にぶったまげた!これが本番になったらどんだけ凄い事になるんだ?って考えたらワクワクして来た。

サウンドチェックも終了して荷物を楽屋に移してたら外から激しい雨音と雷の音!聞くところによると祥人さんは 筋金入りの雨男 らしい。
こりゃお客さん少ないかなぁなどと思いながらビールを呑み始めると、オープンと同時に続々とお客様がご来店!一部では電車も止まっていたらしいというのにありがたい事です!

雨の中来て良かったと思って頂ける演奏を届けなきゃバチが当たるなっ!

と心に誓い4杯目のビールを注文しました。


祥人PRESENTS
"Knock on the Heart" vol.3 

祥人(g,vo)さんのソロ弾き語りからスタート!案の定本番は迫力更に増量!後半戦はスネーキー・ジョーの宮田慎さんもギターで参戦!

永田雅之(g,vo)さんはフェンダーのサイクロンを操り、物腰は柔らかくトークの内容は鋭く実に軽妙にショーをコントロールしてた!

で、ボクらの出番

進化論|もんち(g,vo)佐俣文章(b)ディック・ヨネ(drs)
Special Guest:宮田慎(⑤ g from スネーキー・ジョー)
①明日まで〜②太陽がいっぱい ③逃亡者 ④花屋の前で ⑤トラブルズ ⑥茜さす雲 ⑦The Catcher in the Lie
タイトにしようとやってみたけどチョイチョイ突っ込んでしまいお客さんは聴きづらかったかもしれない。宮田さんと共演した⑤の山場で冷静さを欠きアタマを見失うという失態もフロントの三人の機転でソフトランディングできた!


この日のライヴから①明日まで〜②太陽がいっぱい



スネーキー・ジョー|宮田慎(g,vo)堀江浄(b)羽立太一(drs)
Special Guest:祥人(vo)"変身忍者"佐藤豪(vo)本間章浩(g)
前日の音小屋でのライヴも観たけど凄いバランスの良さ!どんなに爆音でもバランスが保たれていれば気持ちの良いサウンドと成って身体に入ってくる。独りよがりな爆音はただの雑音でしかない。本当に年1回で集まるバンドなのか?って疑いたくなる。個々の鳴りに対するスキルの高さを感じた。ゲストで唄った祥人さんはZEPの Rock'n Roll をハイトーンで歌い上げた!学園祭の出しモノ的なアレではなく スネーキー・ジョー feat.祥人 として成立したショータイムだった!"変身忍者"佐藤豪さんはショータイムを 紙芝居・モノマネ・歌唱 の三部構成とし客席を 爆笑・困惑・興奮 の坩堝に導いた!そしてまさかの本間章浩さんを招き入れてのブルーズセッション!熱い!アツ過ぎるぜ本間のアニキ!


こんな濃厚な180分て!

あの悪天候の中、時間を割いて足を運んで下さったお客さまに恩返しは出来たでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいですけど。心から感謝してます!

主催して呼んで下さった祥人さん、永田雅之さん、宮田さん、堀江さん、羽立さん、"変身忍者"佐藤豪さん、本間さん、もんちさん、佐俣さん、KnockのG克さん、スタッフの方々お疲れさまでした!そしてありがとうございました!またお逢いしましょう!

0 件のコメント: